彼女が欲しいのにできない社会人と若者の恋愛離れの関係性と問題点

恋愛知識と現状理解

今の時代、社会人2年目まで(25歳以下)での調査で「5割が童貞」だという結果がでたそうです。

25歳から30歳の男性でも3割くらいは童貞だそうです。

それくらい恋愛格差が広がっているというか、「彼女が欲しい」と思っていてもできない人やいない人が多いということになります。

テレビではこういった現状に対し「若者の恋愛離れ」などと言っていますが、それは大きな間違いです。

なぜならこんなブログでも毎月何万というアクセスがあり、それくらいの人が恋愛の悩みを解決したいと思って僕のブログの記事を読んでいるのですから。

 

ということで、今回は『彼女が欲しいのにできない社会人と若者の恋愛離れの関係性と問題点』について話していこうと思います。

もちろん、解決策もいくつか提示するつもりです。

結論からいうと「自力の差が恋愛の成功を決める」ということなのですが、自力がないと思ったら鍛えればいいんです、筋トレと同じです(笑)

“現代は自信を失いやすい社会になっている”

男がうまく恋愛ができない理由のひとつに「経済的不安」があると考えています。

今に始まったわけではないですが、就職も再就職も難しく、一度レールから外れると下手すれば再起不能になるかもしれない不安がある。

だからといって今いる会社に長く勤めてもこれ以上給料が上がるとは思えない。

 

恋愛や結婚をしたいと思っていても、それにはお金がかかる。

しかし、今の給料ではそこに回す余裕がない。

また、会社で何か意見を言って減給やリストラになったらどうしようもないので、自分の意見は押し殺して上司の意見を受け入れるようにしている。

 

そういう人の場合は「自分で自分を認められない」という状態が続き、「自分に自信がない」のが当たり前になってしまうのです。

そして、女性は自分に自信のある男に惹かれるため、仕事や環境などによって自分に自信を持てない状態が続くと、女性からは魅力ある男性とは映りません。

それに自信がないと行動する意欲や気力もなくなるので、よく言われる恋愛ノウハウの「出会いの数を増やせ」「自信を持て」「劣等感を持つな」なんてことは、そもそも実行が不可能です。

 

うつ病になったら何もやる気が起こらないですし、何もかもが嫌になりますが、それと同じ状態になっているとイメージしてください。

日本人が1日に占める仕事時間は平均8~10時間くらいではないでしょうか。

1日の3分の1、下手すれば2分の1を占める場所で、そこに居るだけで自信を失っていくのであれば、まずは環境を変えるところから始めるといいでしょう。

これは学校でも同じです。

ただ、仕事ならまだしも学校を変えるというのは学生からすると難しいと思います。

その場合は「別の居場所を見つける」といいですよ。

自分の趣味でも何でもいいので好きなことや得意なことを主体としてグループに所属し、そこで自尊心や自信を回復させましょう。

もちろん、いきなり仕事を辞めるのは難しい社会人でも使える方法です。

 

“恋愛の自由競争化が格差を作った”

これだけ恋愛格差が広がった一番の原因は『恋愛の自由競争社会』になったからです。

昔は「お見合い」ってのがありましたよね?

お見合いして、1ヶ月くらいで結婚をするか決める。それが当たり前の世界でした。

 

しかし、自由恋愛が当たり前になり、出会える人は出会えるが出会えない人は出会えない、付き合える人は付き合えるが付き合えない人は全く付き合えない、そんな状況が生まれました。

お見合いがある頃は程度の差はあれ、誰にでも出会いのチャンスはあったんですよ。

しかも、お見合いで出会って、お互いがそこまで嫌でなければそのまま結婚へ進んでいくので、今のような恋愛力みたいなものは不要だったと思います。

もちろん、結婚した後の生活をうまくいかせるためには会話力や恋愛力などは必要ですが、交際や結婚というものをする上ではそこまで重要な能力ではありませんでした。

 

ところが今はそれが必須となっている、少なくとも最低限のものがないとそもそもスタートラインに立てない。

そして、その最低限の能力を身に付けるには幼少期の個々の経験や環境に依存し、親が学校が教えてくれるわけではない。

その結果、経験している子としていない子では大学生になるまでで恋愛経験値の差が大きくなっており、社会人では挽回するのが難しくなっています。

 

そういう意味で今の方が厳しい社会になっていると思いますね、恋愛については。

 

“まだ挽回できます、チャンスはあります!”

でも、僕は学校を出た後「何とかして変わりたい」と強く願って、1年くらいで女友達がグッと増えましたし、キャラを活かしてセクハラまがいなこともやっていました。

もちろん、女友達にボロカスに言われて涙を流したこともありますが(笑)

その後も色々と試行錯誤とチャレンジをして、人並みには会話も恋愛もできるようになりましたし、なんだかんだで結婚の予定もあります。

ですので、頑張ったら何とかなります。

たった1年だけ頑張れば。

 

具体的にどういうことをしてきたかはこのブログにあれこれ書いていますが、記事数もそこそこあるので「まずはこれだけ見とけ」というものをまとめていますので見てみてください。

きっとあなたの役に立ちますし、僕と同じように恋愛の楽しさを感じれるような変化を手にすることが出来ると思います。

→ 精神論ではなく、実践的な恋愛ノウハウが学べるメールセミナーはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました